VNJ-ITC と共に歩むことを希望する AHA インストラクターの皆様

すでに AHA インストラクター資格をお持ちの方で、Vital Net Japan-ITC と共に活動することを希望する方に向けて以下の指針をお示しします。

1.現在の提携(所属)のままで、VNJ-ITC の講習に参加できます

AHA インストラクター資格は世界共通です。所属ではなく、あくまでも「提携」であり、インストラクターはトレーニングセンター(ITC)をまたいだ活動が可能です。

VNJ-ITC 提携インストラクターが開催するプロバイダーコースにアシスタント参加するためには、移籍等の手続きは必要ありません。

その場合、AHA 公式書類である参加実績書類(Notice to Primary TC of Instructor Teaching Activity)にコース開催責任者がサインしてお渡しします。ご自身が提携する ITC での資格更新のための指導実績として提出いただけます。

2.トレーニングセンター移籍について

VNJ-ITC では、設立後1〜2年の間は、特別な事情がある場合を除き、原則として他 ITC からの移籍は受け入れない方針です。

移籍受け入れを許可する場合でも下記のような条件となります。

  • VMJ-ITC の趣旨・活動指針に賛同し、母体組織である NPO 法人つなぐいのちの輪バイタルネットジャパン の会員であること
  • 移籍前のステイタス(ファカルティやいわゆるコースディレクター等)は引き継がれない。インストラクターとしてのスタートとなり、これまでの実績と VNJ-ITC ファカルティによるモニタリングと判断により、ステイタスと権限を決定する
  • ファカルティならびに独立開催権限の認定は、VNJ-ITC 独自のファカルティ・デベロップメント(※作成中)により判断する

3.現インストラクター資格失効後の VNJ-ITC での再取得

Vital Net Japan-ITCでは、積極的なITC移籍受け入れはしませんが、現インストラクター資格を更新せず、その失効後に VNJ-ITC において新規にインストラクター資格を取得することは妨げません。

この場合、指導履歴は引き継がれません。

前 ITC の提携解除手続きのタイミングによっては、新たに ATLAS 登録を行うためメールアドレスを用意いただき、インストラクター ID も変更になる可能性があります。

Vital Net Japan-ITC との提携には、運営母体である NPO法人つなぐいのちの輪バイタルネットジャパン の活動趣旨に賛同し、賛助会員もしくは正会員になっていただく必要があります。(VNJ会員規約詳細

新規インストラクター認定にかかる費用や時間については個別にご相談ください。